Complete text -- "NECと大げんか!"

11 September

NECと大げんか!

去年PCを自作して使っていたのですが、動作が不安定で1年もしなうちに動かなくなってしまいました。
自作は懲りたので今度はメーカー製にしようと、知り合いも多いのでNEC製にしようと121wareでアウトレット品を1月に購入しました。
(Vista発売直前のXP Homeエディション)
プリインストールのXP Homeは触らずに、すぐにVistaをインストールして使っていました。
しかし、半年くらい何事もなく使っていたのですが、7月くらいから動作が不安定に...
ブルースクリーンが頻発し、とうとうBIOSすら起動しなくなる。
仕方なくNECサポートセンターへ修理依頼。
ところが工場では再現しないとそのまま返却。もどってきたらなぜかVistaが起動するようになってる。
でもなんか不安定なのでVistaを再インストールして使用再開。
8月末にまたブルースクリーンが再発し、またOS起動が不可に
仕方なく、Vistaを再インストールしようとしたけど「H/Wに問題があります」と表示されてインストールできない。
仕方なくXPを導入しようとするも同じ現象でインストールできない。

NECサポートセンターへ電話して「プリインストールのXP Homeは動作するがXP ProやVistaがインストールできない。調査してもおらえるか?」と聞いたら「調査します。」と電話のお兄さんが回答。それで修理に出したら翌日に若い女性から電話があって、「XPを再インストールするので作業費用1万5千かかりますがいいですか?」と聞いてきた。
「XP Homeは動いているので再インストールする必要はない。別なパーティションに新規インストールしてブルースクリーンにならないか確認して欲しい」と依頼したがOSのインストールは1万5千円かかると譲らない(本体は\49,800-で買ったのに)
こちらもとうとう堪忍袋が切れ、怒鳴りつけて電話切る。
翌日に上司らしき年配の男性が丁寧な電話をよこす。
事情を説明したら再度調査しますとその場では回答したものの数時間後やはりプリインストールのXP以外はサポート対象外と回答
(だから最初に聞いたのに...)
結局なんの対処もなく送り返されてくるのですが私はどうすればいいのでしょう?
マザーボードを自分で交換か?Macを新しく買うかなぁ...
23:49:27 | sambamaster | | TrackBacks
Comments

tkawai wrote:

えらく、ご迷惑をおかけしたようで。まずは、orz。でも、そこのBOSSを知っていますが、コンタクトセンターの品質の確保はとても難しいんです。

電話が繋がるのにも、きっと、ストレスがかかったのでしょうね。私も、以前、子供に買ったNotePCの電源が不安定になり、サポートセンターにかけたんですが、結局繋がらずじまい。ネットでアポしても、きちんとした対応がされず。

頭にきたので、彼に文句を言ったら、電話がかかってきて、同じ事を再度説明することになり、対応してもらいました。が、再現できずが続き、戻ってくるのに1ヶ月ぐらいかかり、そのPCを使って学校のWBTをしなくてはいけない息子にえらくひんしゅくをかいました。

年配の男性からフォローがあったのが、救いですが、結局、PCは自己責任になってしまうんですよね。
09/12/07 19:31:26

ribbon wrote:

会社ではメーカー品しか使いませんが(笑)、基本的にプリインストールされているもの以外を使ってはいけません。
それ以外のOSの場合には、どうしても、保証対象外にならざるを得ないでしょう。
09/12/07 22:38:05

sambamaster wrote:

プリインストールされていないOSがサポートされないというのは前職から痛い目に遭っているので、最初に電話で確認したのですが...
今自宅PC環境で困ってます。
あぁまたノートPCの調子が悪くなり再インストール
09/15/07 21:37:47
Add Comments
:

:

トラックバック